安くて美味しい料理が作りたい

節約をしながら旬の美味しい食材をいかに安く美味しく料理するかを毎日考える日々を送っています。毎日何作ろうか悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。大成功のことも大失敗なことも綴っていきたいと思います。

【合挽肉まとめ買いで節約】「やっぱ美味しい」と夫が唸る大根おろしハンバーグとブロッコリーのサラダ、お味噌汁

f:id:sato0445:20201128220500j:image今晩の献立

  • 柔らかジューシーハンバーグ
  • ブロッコリーとコーン・ツナのサラダ
  • 大根とわかめと豆腐のお味噌汁
  • 炊きかけご飯

夫は午前中にメタボ解消とジムに行き、一歳の息子は慣らし保育を兼ねて一時保育へ。今日一日頑張った二人には我が家で人気のハンバーグが夕食にぴったり。これは我が家の永久不滅レシピ。なんかハンバーグが固いんだよねや、あんまり喜んでもらえないという方ぜひご参考に。

f:id:sato0445:20201128224348j:image

柔らかジューシーハンバーグ

  • 牛豚合挽肉400〜500g(美味しいお肉にするととびきり美味しいです。別々に買うときは豚1:牛3で!)
  • 玉ねぎ 1/4個
  • 牛乳 大さじ6弱
  • パン粉 大さじ8強
  • 塩 少々
  • 卵 1個
  1. 玉ねぎをみじん切りにして少量の油できつね色になるまで炒めて冷ましておきます。またパン粉に牛乳を入れて馴染ませておきましょう。
  2. ボールに合挽肉を入れよく錬ります。
  3. 練ったお肉の中に、玉ねぎ、牛乳を浸したパン粉、卵、塩を入れさらに練るります。ふわふわぽてぽてしたタネが出来たら完成!
  4. 好みの量のお肉を手に取り、手で丸めて両手で投げ合うようにして空気を抜き、形を整えた後火が通りやすいように窪ませておきます。
  5. 熱したフライパンにお肉を入れハンバーグを並べ中火で両面焼きます。その後、ごくごく弱火にし蓋をして中までしっかり火を通します。
  6. 大根おろしを醤油やぽん酢などお好みのものをかけて頂きます。

f:id:sato0445:20201128220558j:image大根おろしセット

我が家ではハンバーグは大根おろしで食べるのが定番です。大根おろしセットを準備すると夫が一生懸命おろしてくれます。男の人の方が力があって美味しい大根おろしができるので本当にありがたいです。