安くて美味しい料理が作りたい

節約をしながら旬の美味しい食材をいかに安く美味しく料理するかを毎日考える日々を送っています。毎日何作ろうか悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。大成功のことも大失敗なことも綴っていきたいと思います。

【肉のハナマサ】肉のお買い得パックをまとめ買いして反省したこと

節約のためにとさっそく最寄りの【肉のハナマサ】に行ってきました。

お目当てのお肉を探して中に進むと奥の方に沢山のお肉売り場が。テンション上がってどんどんカゴにお肉を入れていきます。

f:id:sato0445:20201127123955j:image
f:id:sato0445:20201127124040j:image
f:id:sato0445:20201127124029j:image
f:id:sato0445:20201127124044j:image

今回選んだのはこの3点

 ・牛豚合挽肉1,466円(100g当たり99円)

・豚合挽肉573円(100g当たり78円)

・豚バラスライス1,250円(100g当たり99円)

f:id:sato0445:20201127133127j:image

で、家に帰って冷静に思ったのが

こんなにいっぱい買ったけど美味しくなかったらどうしよう、お試しで半分の量でまずはよかったな

ということ、また安さに頭がおかしくなって冷静な判断ができなくなっていました。

美味しかったら、また買いに行けばいいのです。
f:id:sato0445:20201127133132j:image

ラップで小分けしてみましたが相当な量が出来ました。

最初は300g〜400gぐらいにわけていたのですが、これだと使い勝手が悪いことに気づいて途中でやり直しました。もっと100〜200g、我が家でいう、ちょっと豚汁に入れるぐらいの量にした方が使いやすいはずです。
f:id:sato0445:20201127135512j:image

我が家でご飯の時のしか使われなかった高速冷凍室に、これでもか!と押し入れます(多分間違いです)
f:id:sato0445:20201127133137j:image

ボタンをポチッと。一気冷凍で完成です。

 

その後お肉の冷凍で検索してみると合挽肉は空気に触れる量が多く酸化しやすいので冷凍でも長期保存に向いていないのだとか。。やっぱりあんなにいっぱい買うんじゃなかった。