安くて美味しい料理が作りたい

節約をしながら旬の美味しい食材をいかに安く美味しく料理するかを毎日考える日々を送っています。毎日何作ろうか悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。大成功のことも大失敗なことも綴っていきたいと思います。

食費を節約する為に思いついたこと

食費を節約しようと、まずは自分がやれそうだと思ったことを書き出してみました。

いっぱい作らない

f:id:sato0445:20201126012531j:image

今までお腹いっぱい食べて欲しいと大人2人と1才児でハンバーグを作るときは500gのお肉を買ってぺろっと食べてました。先日の健康診断では夫は一年間で4kg太ったそうです。調べたら一人前70〜100gだそうで、適切な一人前の量を意識して料理を作りたいと思います。

フードロスを減らす

これが出来ればかなり食費は抑えられるのではと思っています。

買いすぎない

f:id:sato0445:20201126124956j:image

結構やりがちなのが買い物して帰ったら、あれ?牛乳あるじゃん‥みたいなこと。買い出しに行くときは冷蔵庫チェックと特売にすぐに食いつかないようにしたいと思います。

冷凍を活用する

f:id:sato0445:20201126125003j:image

やりくり上手な人は冷凍をうまく活用しているのではと私の場合アイスクリームぐらいしか入っていません。なにせお肉やお魚はその日にスーパーで買っている人間で、ほとんど冷凍をしたことがありません。もっとこの冷凍をうまく活用していきたいと思います。

ペットボトルをやめて麦茶を作る

今までペットボトルのお茶を飲んでいましたが麦茶を作っていきたいと思います。実は今までずっと麦茶を家で作っていたのですが容器が割れて購入したものが冷蔵庫に入らないというミスを犯しました。

再度麦茶のボトルを購入して作りたいと思います。

数日分の献立を立てる

これはコロナで緊急事態宣言の時にやっていたのですが、朝昼晩、献立を事前に考え張り出していました。今回は無駄な食材を出さないようにやっていきたいと思います。

激安スーパーに行く

私の家の近くにはピーコックストアとリンコスがあるので、いつもそこを利用しているのですが、業務スーパー肉のハナマサも今後利用してみたいと思います。

実家に米を安く買えないか相談する

食費の中で大きな出費になるお米。実家にお米を安く買わせてもらえないか相談したいと思います。

 

今のところこんな感じですね。

まぁやれるところから色々やっていきたいと思っています。